意識の高くない系社会人ブログ

意識の高くない系社会人が仕事観や自己啓発のような内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業が多い生活というのも考え物だ

ここを見ている皆は毎月どれくらい残業しているだろうか 私はやはり職業柄忙しいときは非常に忙しくなるのだが、最近は非常に落ち着いており、定時とまではいかないが何か突発や定期的な作業がない限りは19時前には帰っている。 こういう生活が続くと、久し…

サービスの終わりは悲しいものがある

5/20(火)に「ニンテンドーDS」および「Wii」ソフトの「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが終了した。 http://www.nintendo.co.jp/support/information/2014/0227.html 要するにDSやWiiでのWifiを用いた様々なサービスが終わるのである。 私はポケ…

五月祭に行ってきました

知っている人も多いだろうが、五月祭とは東京大学の本郷キャンパスの学祭である。 私は別に東大の出身でも関係者でもないので別に行く必要などないあのだがなぜか毎年足を運んでしまう。 そもそも最初に行ったのは東大の友人に会いに行くためだったかなんだ…

人の話を聞いてやる気をだそう

先日、久しぶりに昔の友人と会って飲みに行っていた。 そのとき飲んだ友人は会社に入って2年で退職し、現在はフリーランスをやっている。 少なくとも会社勤めしていたころよりは休みが非常に多く、かつお金も稼げているらしい。 その友人に関しては詳細は語…

月80時間の残業はブラックか否か

月80時間の残業では「ブラック企業」にならない? http://bylines.news.yahoo.co.jp/uenishimitsuko/20140505-00035065/ 先日twitterで見かけたので記事を見てみた。 なので自分の思うところを少し書いてみようと思う。 私はまだ就職してそこまで年数がたっ…

やりがいという弊害

たい企業トップは「タニタ」 「賃金」より「やりがい」、「安定」を重視=日本法規情報 http://www.zaikei.co.jp/article/20140504/191749.html この記事を見てなんとなくどうしても気になることがあった。 働く理由を「お金を稼ぐため」というとすごく汚く見…

五月病を大切にしよう

GWも最終日となった。 今年は11連休にしている人も多いのではないだろうか。 私は残念ながらカレンダー通りに出勤していた。 「五月病」という言葉がある。 Wikipediaによると、 『五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新し…

やっぱり日本の就活はどこかおかしい

5月に突入したが街ではリクルートスーツを着た学生が片手に地図を持って歩いているのをまだまだ見かける。 早い人はもう内定をもらって卒業研究で忙しかったり学生最後の年だと言って遊んでいるのではないだろうか。 私も数年前には就職活動をしていた。 私…