意識の高くない系社会人ブログ

意識の高くない系社会人が仕事観や自己啓発のような内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書いていきます。

五月病を大切にしよう

GWも最終日となった。

 

今年は11連休にしている人も多いのではないだろうか。

私は残念ながらカレンダー通りに出勤していた。

 

 

五月病」という言葉がある。

 

Wikipediaによると、

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

とあるが、まぁとりあえずGW明けに会社に行きたくないというやつである。

 

私は常に会社に行きたくないので、そもそも五月病にかかったことはないのだが、GWに限らずお盆や年末年始明けはどうしても会社に行きたくないと思うものである。

 

私はこの「会社に行きたくない」という気持ちを大切にしようと思っている。

 

 

私の夢は「働かずにある程度のお金を手に入れて悠々自適に生活したい」なので、その夢は働いていたら実現しない。

「会社に行きたくない」というのは非常にネガティブな気持ちであるが、私はそれを原動力として日々やりたくない勉強をしている

 

皆、やりたいことをして生活したいはずである。

もちろん、仕事が好きな人はそれでよい。

ただ私は仕事が嫌いだ。

世間一般には嫌いな人のほうが多いと思う。

 

それを「あぁこんなことを思っていたらダメだ。仕事をしないと。」とするのではなく、私は「やっぱり会社には行きたくないな」として、じゃあ会社に行かなくするためにはどうしたらよいかを考えるようになる。

 

 

 

こういったネガティブな気持ちを原動力に変えるのも一つの手ではないだろうか。

だから私はこの五月病を大切にしたい。

 

以上

 

「働きたくない」というあなたへ

「働きたくない」というあなたへ