意識の高くない系社会人ブログ

意識の高くない系社会人が仕事観や自己啓発のような内容を中心に、他にも色々と日々考えていることを書いていきます。

部屋着で生活してはいけない

春眠暁を覚えずとはよく言ったもので、正直GWみたいな連休にずっと寝ている人もいるのではないだろうか。

私はGWは予定ができてしまったのでだらだら過ごすこともできなくなってしまったのだが。

 

さて、意識高くない系のみんなは普段、休日は家で引きこもってネットやゲーム、たまに勉強といった休日を過ごしている人が多いのではないだろうか。

私はそうだ。

 

そうしたときに皆はどういった服で生活しているだろうか。

私は実家でも一人暮らしでもよくパジャマで生活していた。何より「楽」である。

しかし、この服装がいまいちやる気の出ない原因の一つなのである。

 

部屋で勉強するにあたって気を付けることは、

・周囲の環境

・他人の目線

・格好

だと私は思う。

 

 

周囲の環境は一番わかりやすい。

たとえば、周りにマンガやゲーム等を置いた状況では私は絶対に途中で手が止まってしまう。周囲にいろいろなものが転がっているとどうしてもそちらに目が行ってしまう。

だから試験前に勉強をしようとしてなぜか部屋の掃除をしていたということがあると思うが、私はそれでいいと思っている。汚い部屋では勉強は進まない

他にも実家暮らしで家族が騒いでいたらやはり勉強ははかどらないと思う。周囲の雑音等はどうしても気になってしまう。だから実際には勉強時に音楽を聴くのもあまりよくないと思っている。聞くならば日本語の歌詞が入っていないもの(単なるBGM等)がよいであろう。

どうしてもそういった環境を用意できないならおとなしく図書館にでもいったほうがいいと思う。

 

 

次に他人の目である。

人は一人だとどうしても怠けてしまうと思う。

私も普段は部屋が汚いが、友人や恋人が来るとなれば丁寧に掃除をする。

また、最近は必ず週末に掃除をするようにしていつ急な来客があってもよいようにしている(基本的にぼっちなのでそのようなことはないのだが…)。

そういったように、他人がいる環境で格好をつけるために何かをするのはあると思う。

勉強も同じようなものだ。

たとえば実家暮らしで居間等で勉強をする人もいるだろう。また、スタバ等で勉強をしているいわゆる「意識高い系」もいる。

これらは実は方法としては悪くない。

というのも、人の前で勉強をすると、真面目にやらないとと思うからである。なにより、10分やそこらでやる気をなくしてケータイを触ったりしていると非常に「ダサい」。

10分やそこらで集中していないとなると、居間で勉強している人は親に逆に「勉強していない」というイメージを与えてしまうし、スタバで勉強している人は周囲に「格好つけに来た」と思われてしまう。

それが嫌な人は多いと思う。

なので人前で勉強をすることは、「どうしても勉強をやらざるを得ない状況」に持ち込む一つの方法ではないかと思う。

 

 

最後に格好である。

これは、まずどうしてもパジャマや部屋着ではやる気が出ない。

そもそも、そういった服装は寝るとき以外は着るべきではない。パジャマはあくまで「休むための服装」とすべきである。その切り分けができていないと、いざ勉強となってもどこか気持ちが付いてこない。

ちなみにこれは逆もあるのである。

普段着としてパジャマを着て一日を過ごしていると、パジャマは「休むための服装」ではなく、「活動する服装」という位置づけになってしまい。布団に入っても脳が「まだ活動をしよう」と勘違いしてしまうのである。

逆に家でも外出用の服装を着ていると少し違う。

最悪一人暮らしならスーツを着て勉強してはどうだろうか。少なくとも途中で寝転がろうなどは思わないはずだ。もちろん私はそんなことやったことないが。

服装によって今何をしているかをはっきりと区別するのは必要なことなのである。

 

 

普段勉強が進まない、でもやらなければと思う人は以上の3点を気にしてみたらどうだろうか。

 

 

最初は服装の話をするはずが気づいたら勉強をやる気出すにはに変わってしまった。

そんなこともある。

 

 

以上

 

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)

やる気のスイッチ! (Sanctuary books)